奈良医科大学看護部について

病棟・部署センター紹介プロフェッショナルが集う

トップページ > 病棟紹介

下記から選択した病棟の説明がご覧いただけます。

A棟4階
A棟4階 病棟概要
対応する診療科眼科、皮膚科・形成外科、総合診療科、救急科
特徴内科系・外科系の混合病棟であり、小児期から老年期、急性期から慢性期まで幅広く受け入れている。
雰囲気、学べること4科混合のため忙しい日もあるが、複数科であるがゆえにチーム間の応援機能を生かし、様々な知識や経験、看護技術が習得できる。2年前に病棟内装がリニューアルし綺麗になっており患者様にも好評です。
B棟4階
B棟4階 病棟概要
対応する診療科整形外科
特徴急性外傷と脊椎疾患、関節疾患、腫瘍疾患の多岐にわたり外科的治療を行っています。患者さんは小児から高齢者までの方を治療の対象としています。
雰囲気、学べること医師や理学療法士など他職種と連携して医療を行っています。新人看護師も毎年配属され人が育つ環境にあります。周手術期看護が学べ、患者様の痛みや手術に対する不安に寄り添い、機能回復に向けた援助が経験できます。
B棟5階
B棟5階 病棟概要
対応する診療科脳神経外科
特徴脳神経疾患をもつ患者さんに対して、手術、検査、放射線療法、薬物療法など幅広い高度な医療と看護を提供しています。
雰囲気、学べること脳神経疾患の急性期からリハビリ期まで、手術や様々な最新の治療、また乳児から超高齢者までと幅広く関わることができます。患者さんは麻痺など後遺症を持つ方もおられ、リハビリを行い社会生活に戻れるように頑張られています。私たちは患者さんのニーズにあわせ患者の立場に立った全人的看護をめざしています。
B棟6階
B棟6階 病棟概要
対応する診療科消化器・一般外科、小児外科
特徴対象は消化器の良性、悪性疾患を有する患者と、小児外科疾患の患者であり、その看護は多岐にわたる。
雰囲気、学べること様々な業務に迅速に対応する必要のある外科看護は、集中する場面が多く、とてもハードですが、みんなが協力しあい活気のある病棟です。周術期看護は患者の回復過程に一緒に寄り添い、元気になる患者さんに癒され、やりがいを感じることができます。看護師は高い処置技術はもちろん、判断力・観察力を身につけることができます。
B棟7階
B棟7階 病棟概要
対応する診療科消化器・代謝内科、糖尿病・内分泌内科
特徴消化器疾患に対して、内視鏡治療・検査、化学療法、放射線療法、塞栓術を受ける患者が多く、急性期だけでなく慢性期、終末期と様々な患者の看護を担っています。
雰囲気、学べること内視鏡治療・検査、悪性腫瘍の化学療法、放射線療法などさまざまな検査や治療を幅広く学ぶ事ができます。 多忙になることもありますが、コミュニケーションを積極的に取りながらお互いに協力しあうことが出来ています。 スタッフは活気があり職場の雰囲気はとても良いです。
B棟8階
B棟8階 病棟概要
対応する診療科耳鼻咽喉・頭頸部外科 / 呼吸器・アレルギー・血液内科 / 放射線治療科
特徴耳鼻咽喉・頭頸部外科、血液内科、放射線治療科の3科混合病棟です。急性期・慢性期の看護、造血細胞移植、摂食嚥下ケアなど3チームに分かれ活動しています。
雰囲気、学べること外科、内科双方の領域においてスキルアップできます。スタッフは明るく笑顔いっぱいで、安全で安心できる医療の提供と患者に寄り添う看護を実践しています。認定看護師や特定行為看護師と共に、より質の高い看護を目指しています。
C棟4階
C棟4階 病棟概要
対応する診療科泌尿器科30床 共用2床  透析部14床
特徴乳幼児から老年期までの全年齢が対象です。手術療法,生体腎移植,化学療法,小線源療法などがあります。
透析部は当院入院患者が対象となります。
雰囲気、学べることスタッフは面倒見が良く,温かい雰囲気です。周術期看護が主ですが,化学療法や腎移植,回腸導管術後など自己管理指導など慢性期看護も必要とされ幅広い看護が学べます。透析部では導入や手術,治療目的で入院中の透析,特殊血液浄化,コロナ対応など大学ならではの専門性の高い看護が学べます。
C棟5階
C棟5階 病棟概要
対応する診療科脳神経内科・口腔外科・麻酔科ペインセンター
特徴脳神経内科・口腔外科・麻酔科ペインクリニックの3科混合病棟です。急性期から回復期看護、周術期、終末期看護など幅広い看護を提供しています。
雰囲気、学べること神経難病等の慢性疾患、口腔疾患に対する周術期看護やがん看護など幅広い看護を経験出来ます。また退院支援にも積極的に取組んでいます。患者さんに寄り添う看護を大切に、互いに支え合いながら笑顔で働ける職場です。
C棟6階
C棟6階 病棟概要
対応する診療科心臓血管呼吸器外科・放射線科・呼吸器内科(C8コロナ病棟変更体制)
特徴内科・外科の混合病棟です。
雰囲気、学べること内科・外科・IVR看護など様々な看護を学ぶことができます。病棟スタッフはチーム活動が盛んで「笑顔でやさしい心の看護」のもと、より良いケアの提供に努力しています。
C棟7階
C棟7階 病棟概要
対応する診療科循環器内科・腎臓内科
特徴循環器疾患(高血圧、心疾患、動脈瘤など)腎疾患(腎炎、ネフローゼ症候群、急性腎障害、腎不全など)の内科疾患患者を対象とし、急性期から回復期、慢性期、終末期まで幅広い看護を実践しています。
雰囲気、学べること継続看護の充実を病棟目標とし、急性期看護だけでなく入院早期から退院後の生活を見据えた看護を実践しています。腹膜透析認定指導看護師を中心とした退院後訪問や慢性心不全看護認定看護師を中心とした心不全患者の外来でのフォローにも力を入れています。
C棟8階
C棟8階 病棟概要
対応する診療科呼吸器・アレルギー内科、感染制御内科(現在はCOVID-19専用病床)
特徴通常時は呼吸器内科・感染制御内科の病棟ですが、COVID-19の流行状況によりフェーズに合わせた病棟編成があります。
雰囲気、学べること現在COVID-19専用病床であり、感染症センターの看護師としての使命を理解し、COVID-19患者の看護に取り組んでいます。打倒、コロナ!!!患者ファースト〃ONE TEAM〃で隔離環境下で私たちが出来る看護を探求して実践しています。
E棟5階
E棟5階 病棟概要
対応する診療科産科
特徴妊娠・分娩・産褥・新生児期を対象とし、全期通して心と体と生活のサポートを行っています。年間約800例の分娩は正常分娩だけでなく、無痛分娩、病棟での帝王切開手術も実施しています。
雰囲気、学べること妊娠期から継続支援のために、助産師・看護師・臨床心理士・医師・MSWなど多職種と連携し、安心して分娩に臨めるようにサポートしています。退院後も助産師が2週間健診、1ヶ月健診を実施し、授乳ケア外来で継続して母乳育児支援をおこなっています。
E棟6階
E棟6階 病棟概要
対応する診療科産婦人科 乳腺外科
特徴女性生殖器や乳腺に対し、手術療法・放射線療法・化学療法が行われており、急性期から終末期に至る看護を実施しています
雰囲気、学べること患者さんも看護師も女性だけの明るく綺麗な病棟です。手術前後の看護や自己導尿・ストマ管理・リンパ浮腫ケアを実施しています。また、患者さん御家族さんの思いを大切にし、肉体的・精神的苦痛の緩和や退院支援を医師・多職種と協働して行っています。