先輩メッセージ

先輩メッセージ人の数だけ
ストーリーがある

トップページ > 先輩メッセージ一覧 > 先輩メッセージ > 明るく活気があり、雰囲気の良い病院が魅力でした

明るく活気があり、雰囲気の良い病院が魅力でした

看護師を目指したきっかけは何ですか?

看護師は幼少の時から憧れていた職業です。祖父の入院で看護師の方にお世話になった印象も強かったことから、看護師を目指しました。

入職を決めた具体的な理由やきっかけを教えてください。

当院は学生時代から実習をした病院です。他院と比較して明るく活気のある病院で、看護師同士はもちろん患者さん同士のコミュニケーションも良く、雰囲気が良好でした。また最先端医療や教育に力を入れていて、多くを学べる病院と思ったことも大きいです。

教育面で良いと感じた点について教えてください。

1年目は1カ月に1回程度研修があり、そこで看護技術や緊急対応の方法、コミュニケーション技術などを学ぶことができました。この機会には他部署の同期に会えるため、交流を深めることができましたし、研修担当の先輩方ともお話ができ、いろいろな人とつながる機会となりました。

現在の環境についてはどう感じていますか。

師長や先輩が常に気にかけて下さったり、患者さんもいち看護師である私の名前を覚えて廊下で話しかけてくださったりと、優しい空気の中で働けています。
一方、忙しい日に的確にそれぞれの看護師に指示を出し、助けが必要な看護師がいたらすぐさま手伝いに行って様子を見るというように、てきぱきと立ち動くリーダーの姿に刺激を受けることもあります。自分ももっと周りを見て、協力して働くことのできる看護師になりたいと、向上心がわく場面もしばしばです。

 

1ヶ月のシフトについて(夏季休暇ありバージョン)

2交代なのでゆっくりと休むことができます。休み希望は月に5日間申請することができ、希望したい日は休日をいただけます。また、夜勤の次の日は休みにしていただけるので体のリズムを整えることができます。

1ヶ月のスケジュール

 

1日のスケジュール(夜勤バージョン)

15:00 出勤

徒歩で出勤しています。

16:30 点滴、内服薬のダブルチェックをその日の夜勤メンバーと行います。
16:45 申し送りを受けます。 17:00 バイタル測定、ラウンド
18:00 食事介助 19:00 下膳
22:00 消灯

患者さんの状態を確認し、消灯します。

0:00 点滴交換、巡視
2:00 巡視後仮眠

仮眠はメンバー同士で相談して順番を決めます。

4:00 巡視
6:00 バイタルチェック、採血 8:00 食事介助
8:40 申し送り 9:00 記録後終了

日勤の日は自分の担当予定の患者さんの情報収集を行います。その後点滴や内服薬のダブルチェックを行います。お昼休憩は順番にとります。残業がなくなるようにお互いに助け合って早く終わるように協力しています。

これから入職してくる新人や看護学生へのメッセージをお願いします。

国家試験の勉強や実習、就職活動で忙しく過ごしていらっしゃると思いますが、頑張っていれば必ず良い経験になります。
私も、決断力のある看護師を目指し邁進中です。一緒に働き、一緒に成長しましょう。待っています。