先輩メッセージ

先輩メッセージ人の数だけ
ストーリーがある

トップページ > 先輩メッセージ一覧 > 先輩メッセージ > 他校から入職することで、出会う人の幅が広がりました

他校から入職することで、出会う人の幅が広がりました

この病院を選んだ理由は何ですか?

特定機能病院のため、質の高い医療や看護を提供できると考えたのが、ここを志望した1番の理由です。入職前から認定看護師や特定看護師が多く、医療や看護に対して意識が高いという印象でしたが、それは今も変わりません。自分が望めば学ぶ機会をたくさん与えてもらえるのはとてもありがたいと思っています。

他校から入職する不安はなかったでしょうか。

確かに顔見知りもいない中に入っていく不安はありましたが、交流目的の研修などもありましたし、同期とは同じ環境で頑張っていくことで自然と仲良くなれました。他校からの入職は、多くの人と出会い、交流を持つことにつながる点ではメリットが大きいと思います。

これまでの経験の中で、考え方の変化や成長につながったと思うようなことはありますか。

脳血管型認知症の患者さんで、機嫌良く過ごされているときと怒って触れることさえできないときなど、症状に日内変動のある方がいらっしゃいました。初めは接し方に困りましたが、その患者さんを通して、患者さんによって病気も症状も様々であることを実感として理解できるようになりました。患者さんの個別性に合わせた看護をすることの大切さについて、学ぶ機会になったと思っています。

これから仲間になる方々にメッセージをお願いします。

一言だけですが、一緒に働ける日を楽しみにしています!