先輩メッセージ

先輩メッセージ人の数だけ
ストーリーがある

トップページ > 先輩メッセージ一覧 > 先輩メッセージ > 新人の姿を通じて、自分自身を振り返る

新人の姿を通じて、自分自身を振り返る

プリセプター制度の中での、チームリーダーの役割とはどんなものですか。

チームリーダーはプリセプターやサポーターと密に連携をとることで、新人の課題や指導育成法を検討・調整していく立場です。新人指導においてはプリセプター、サポーターを中心にチームで育てていくという意識を大切にし、他のメンバーにも協力してもらえるよう調整していきます。

後輩の指導にあたって、留意していることはどのようなことですか。

後輩には「考えること」を大切にしてほしいと思っています。すぐに答えを求めるのではなく、立ち止まってしっかり考え、理解するというサイクルを大切にしてもらえるように関わっていきたいと思っています。

メンバーの成長を実感したエピソードはありますか?

所属するB棟7階はターミナル期の患者さんが多く、看取りに立ち会うことが多数です。新人は当初は看取りをなかなか受け止められず、ターミナル期の患者さんと接することさえもできずにいました。プリセプターは何度も振り返りをしたり、ターミナル期の看護で感じた困難さや思いを表出する機会を作り、それらをサポーターと共有、さらにサポーターは新人の精神面や技術面を考慮し的確に情報をチームにつなげてくれました。こうしたことで、新人が精神的にきつい思いをせず、徐々にターミナル期の患者さんの看護に携わることができるようになっていったのは、プリセプターとサポーターの功績だと思っています。

今後の目標や目指す姿を教えてください。

新人にとって、1年目の職場は何もかも初めてで、心身ともにストレスのかかる環境です。プリセプター制度を中心とし、部署全体で新人の指導に携われるような環境を作っていきたいと思っています。